イベント報告

イベント報告

ハロウィン工作「パタパタこうもりを作ろう」

10月9日(月)10時~、10月22日(日)14時~
ハロウィンの時期に合わせ、パタパタこうもりを作りました。

画用紙とストローでできていて、ストローを上下に動かすとパタパタと羽が動きます。


説明が終わると、工作開始です!


しんけんに作業中! うまくできたかな?


できあがった「パタパタこうもり」でさっそくみんな遊んでいました。
どの子もとっても楽しそうに参加してくれました。ありがとうございました。

えびせんべい工場のひみつ

7月21日(金)10時~11時
スギ製菓(株)本社さんに工場見学に行きました。
おいしいえびせんべいのひみつを探りました。

こんなふうに看板を用意していただき、歓迎していただきました。


スギ製菓の方に説明をしていただきながら、工場を見学しました。


工場の中のようす。機械がたくさんならんでいます。


工場見学のあと、えびせんべいの試食もさせていただきました。

おはなし会スペシャル「いろいろたのしいおともだち」

6月18日(日)10時30分~11時30分
読書グループさんによるおはなし会スペシャルがありました。
はじめは、えほんの森さんによるパネルシアター『ふしぎなカラフルおんせん』


かざぐるまさんによる大型絵本『ともだちや』


夢クラブさんによる影絵『スイミー』


どのグループさんもとってもたのしいおはなしでしたね(^-^)最後はへきにゃごも登場したよ!

雑誌の付録無料抽選会

11月12日(土)10時~
雑誌の付録無料抽選会がありました。
当日資料を借りると、くじが1回引けます。毎年人気のイベントです。

手作り白しょうゆ講座

11月5日(土)10時~
日東醸造㈱ 蜷川洋一社長を講師にお招きし、手づくり白しょうゆ講座が開催されました!
出来上がりは、来年2月始め頃の予定です。
※へきにゃごも白しょうゆを育てています(^o^)/現在の様子をへきにゃごブログに掲載中!
白しょうゆ つくり中にゃご♪  ※へきにゃごブログのページへジャンプします